622742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

70才からの一人暮らし

70才からの一人暮らし

ナスカの地上絵

1.   ナスカの地上絵
 
 数日後、M君はコロンビアに戻って行った。
Oさんはチリで船に乗ったり、ブラジルでカーニバルを観たりしたいと旅だって行った。

 ペルーをリマからバスで廻る場合、普通はリマ→ナスカ→アレキパ→クスコ(マチュピチュ)→チチカカ湖と行くことが多いらしい。
「どうしようかな?」 私は八幡さんやSさんに相談した。 
Sさんは40才過ぎの男性で、南米が好きで、何度も、しかもゆっくり廻っている人だ。

 「前に来たときはリマとクスコ、マチュピチュだけ観たんですよ。でも地上絵もどうしても観たいわけでもないし・・・」
「でも、地上絵は近年だんだん薄くなっているそうですよ。今のうちに観ておいた方が良いかも知れませんね。」とSさん。
「僕たちも此処に来る前に観てきましたが、もう大分薄くなってましたよ。」と若い人たち。
「それじゃあやっぱり行くことにしようかしら。 ナスカ→アレキパ→プーノと廻れば良いか?」

 夜行バスで、朝ナスカに着くと、客寄せのお兄ちゃんが何人も寄ってくる。
結局捕まってしまい、調べていた所と違うホテルに連れて行かれ、飛行機の交渉もしつこく迫られる。
こんな時、我ながら押しが弱いなぁと思う。
少々高めでオーケーしてしまった気がする。 とても暑いのと少し疲れていたせいもあるのだろう。

 翌朝迎えの車が来て、飛行場まで行った。
8人乗り位のセスナだと、真ん中の席に当たったりして、地上絵が見にくい場合があるとのことだった。
けれども小型のセスナで、乗客は3人だけだったから見えたといえば見えた。

 私の大好きな“ハチドリ”はあまりよく見えなかった。
それで良い、と思っている。
私は『ナスカの地上絵』は宇宙人が描いたと信じている。
地球人が、あの地上絵を描く方法はあるとしても、違うと思う。

宇宙人が、遙か上空から、描いて、眺めて楽しんでいたに違いないのだ。




















 
 

 













 
 

 












 
 

 












 
 

 









© Rakuten Group, Inc.